マニュアル

BookRoll

1.はじめに

1-1.BookRoll とは

BookRoll は、講義で使用するデジタル教材や資料を学内ユーザーに閲覧可能するシステムです。

オンライン環境があればいつでもどこでもパソコンやスマートフォンの Web ブラウザから閲覧することができます。

また、閲覧画面では、ブックマークやマーカー、メモ機能を利用し、学習に活用することができます。

※BookRoll は、オンライン環境でのみ利用できます。


<BookQとBookRollの主な違い>

  • BookQはM2B事務局への利用申し込みが必要ですが、BookRollは申込不要です。

  • BookQはログイン元に関係なく公開されている教材が閲覧可能ですが、BookRollはログインしてきたコースの教材のみ閲覧可能です。

1-2.BookRollを利用する

BookRollは、M2BシステムのMoodle(※1)または九大研究Moodle(※2)のコースに設置したリンクからログインできます。データを研究などに利用される場合は、必ず九大研究Moodleのコースからログインしてご利用ください。

利用の流れは以下の通りです。

(※1の場合) 1. 教員が M2BシステムのMoodleコースリクエストを行う

(※2の場合) 1. 教員が M2BシステムのMoodleコースリクエスト後、九大研究Moodleのコース 利用申し込み(申し込みの詳細は お問い合わせください)

2.教員が BookRoll へのリンクを Moodle のコースに設置

3.教員が BookRoll に教材をアップロード〔4.教材のアップロード 参照〕

4.学生は BookRoll のリンクをクリックして閲覧(自動ログイン)

1-3.MoodleにBookRoll URLを設置する(教員のみ)

1.コース内画面より、画面右上の操作ボタンをクリックし、[編集モードの開始]をクリックして編集モードを開始します。

※編集モードを終了するときは同様に、画面右上の操作ボタンをクリックし、[編集モードの終了]をクリックして編集モードを終了します。

2.BookRoll を配置するトピックの「活動またはリソースを追加する」をクリックします。

3.BookRollを選んで[追加]ボタンをクリックします。

4.活動名を入力し、[保存してコースに戻る]をクリックします。

5.コースに追加されたBookRollのリンクをクリックするとBookRollが開きます。

2.BookRoll の画⾯

コースに追加された BookRoll のリンクをクリックします。

2-1.ヘッダ

ヘッダは全画面共通です。

(1) BookRoll アイコン:ダッシュボードに戻るとき、クリックします。

(2) 教材検索ボックス:教材を探すとき、関連キーワードで検索します。

(3) 言語選択:システムの操作表示の言語を選択します。

(4) ユーザーアイコン:操作マニュアルのダウンロードや、ログアウトします。

2-2.ダッシュボード

BookRollへログイン後に表示される画面を「ダッシュボード」と呼びます。

ダッシュボードには、ブックマークと教材の一覧が表示されます。

(1) ナビゲーション/教材:閲覧可能な教材を一覧表示または検索します。

(2) ナビゲーション/ブックマーク:コース内教材のブックマークの一覧です。

 ページ番号のリンクをクリックすると、教材閲覧画面で教材に付けたブックマークのページが開きます。〔3-1.ブックマーク(しおり)参照〕

 ごみ箱アイコンをクリックすると、ブックマークを削除できます。

(3) ナビゲーション/教材管理(教員のみ):ご自身が所有者となっている教材の編集や、新規に教材を追加します。

(4) 教材一覧:コース内の教材が表示されます。クリックして教材を閲覧します。

2-3.教材閲覧画面

教材閲覧画面は、教材を閲覧するための画面です。

Moodle のコースのBookRoll URL または ダッシュボードで教材のリンクをクリックすると、教材閲覧画面が開きます。

※利用端末によって画面イメージは若干違いますが、操作方法は同じです。

(1) BookRoll アイコン:ダッシュボードに移動します。

(2) 全画面モード :教材の表示方法を全画面表示します。 [Esc]キーで戻ります。

(3) レコメンド:

(4) 現在のページ/全ページ数

(5)(6) 前ページ または 次ページに移動します。

(7)(8) ページ移動します。

(9) ブックマーク(ページ番号):ブックマークしたページ番号を表示します。

(10) ブックマークアイコン:教材にブックマークを付ける(外す)機能です。

(11) マーカーアイコン:ページ内にマーカーでしるしを付ける機能です。

(12) メモアイコン:ページ内にメモを貼り付ける機能です。

(13) メモ:ページ内に貼られたメモです。

(14) 本文検索:教材内をキーワード検索する機能です。

(15)(16) わかった または わからない と送信します。

3.閲覧時の便利な機能

3-1.ブックマーク(しおり)

ブックマークは、教材閲覧画面で現在開いているページに付けることができます。

また、ダッシュボードのブックマーク一覧に追加されます。

ブックマークなし

クリックするとこのページにブックマークが付きます。

ブックマークあり

クリックするとこのページからブックマークが外れます。

ブックマーク(ページ番号)

ブックマークが付けられたページ番号で、クリックすると対象ページが開きます。

3-2.マーカー

3種類のマーカーを引くことができます。

マーカーアイコンの▼をクリックしてマーカーの種類を選びます。

←マーカーを引く場所でドラッグ&ドロップします。ドラッグ&ドロップの調整で、太さや長さを設定できます。

←右上のアイコンで終了します。マーカー種類の変更もできます。

引いたマーカーを削除するには、マーカーを終了した状態で消したいマーカーをクリックします。

「削除しますか?」のメッセージが表示されますので [OK] をクリックして削除します。

3-3.メモ

メモアイコンをクリックするとメモモードになり、ページの好きな場所にメモを貼ることができます。

右の▼をクリックするとメモリストが開き、メモを選ぶと対象のメモのページにジャンプします。

メモモードの状態

このページに貼ったメモを表示したり、メモを貼りたい場所をクリックして新しいメモを作成します。クリックするとメモモードを終了します。

メモ

ページに貼られたメモで、クリックするとメモの編集・削除ができます。

メモの作成・編集画面

←メモをテキスト入力します。

←メモを手書き入力します。

←メモを削除します。

←メモの編集を終わります。

3-4.教材内検索

検索アイコンをクリックすると教材内をキーワードで検索することができます。

教材内検索画面

検索したい文字を入力して [検索] をクリックすると、検索結果リストが表示されます。検索結果を選ぶと対象のページにジャンプします。

4.教材のアップロード(教員のみ)

4-1.教材の準備

以下を参考に、教材を準備します。

  • 教材資料のファイル形式は、PDF のみです。

※PowerPoint で作成したスライドを pdf 形式で保存したものをご使用ください。Word などで作成した文書を pdf 形式で保存したファイルの場合、閲覧履歴情報が記録されません。

  • 1 ファイルあたり100MB が上限です。

  • PDF に URL リンクを含めることができます。

  • PDF の著作権はご自身で確認して下さい。(適切に引用すること)

  • 一度追加した教材ファイルは削除することができません。

4-2.教材の追加

1.ダッシュボードを開きます。

2.ナビゲーション/教材管理の「教材追加」をクリックします。

3.【教材名】 1~80 文字で入力します。

 ※教材名が教材一覧に表示されます。番号のみではなく、内容が分かるように付けてください。

4.【ファイル】ドラッグ&ドロップ もしくは [ファイルを選択]ボタンからファイルを選択し、[アップロード] ボタンをクリックします。転送完了と表示されたのを確認してください。

 ※PDF のファイルサイズが大きい場合、転送・変換に時間がかかる場合があります。

5.【ディレクトリ】”/”の後にコース名が表示されていることを確認してください。

例)九州大学/(コース名)

6.【公開範囲】限定公開に設定されていますので、そのままにしてください。

  • 学内公開:九大BookRollにアクセス可能な全ユーザが閲覧可能です。

  • 限定公開:教材のURLを知っている教職員・学生が閲覧可能です。

※教材一覧には表示されませんがMoodleからはリンクをたどれば表示できます。講義資料の公開に便利です。

  • 非 公 開:教材の所有者のみが閲覧可能です。

7.【公開期間】必要に応じて公開期間をカレンダーから指定します。

※表示教官名の変更や他の所有者の設定はできません。

8.【PDFダウンロード】必要に応じてPDFダウンロードの許可の選択、期間を指定します。

9.【クイズ設定】設定不要です。

10.[登録・更新] ボタンをクリックして教材を登録します。

4-3.教材の編集

追加した教材を変更します。


  1. ダッシュボードを開きます。

  2. ナビゲーション/教材管理の「所有教材一覧」または「所有教材検索」で編集する教材を一覧表示します。

3. 編集する教材の「教材編集」をクリックします。

4. 4-2.教材の追加 を参考に、ファイルの変更などを行います。

 ※ファイルを変更する際は必ず[アップロード] ボタンをクリックして、転送・変換を行ってください。

5. [登録・更新] ボタンをクリックして教材を再登録します。

 ※「バージョン」に更新した日時が表示され、[履歴]ボタンをクリックすると編集の履歴を参照できます。


一度追加した教材は削除することができません。非表示にするか、公開期間を変更して対応してください。

4-4.CSV 出⼒

追加したすべての教材の情報を CSV で出力します。

出力した CSV ファイルは MicrosoftExcel で開くことができます。


  1. ダッシュボードを開きます。

  2. ナビゲーション/教材管理の「所有教材一覧」または「所有教材検索」で教材一覧を表示します。

3. [CSV 出力]ボタンをクリックするとダウンロードされます。